「ドラクエ11 PS4版」ゲームレビュー

ドラクエ11」ゲームレビュー
f:id:masu0924:20181015181748j:plain
過小 普 最大
⬅1 3 5➡
★ゲーム評価5★

先日ドラクエ11をプレイしたのでレビュー評価します。ドラクエ11は国民的なゲームのドラクエシリーズ11作品目にあたるゲームでシリーズ初のPS4版と3DS版同時販売となる。※3DS版は未プレイのため今回はPS4版のレビュー
ゲームをやり終えて率直な感想は燃え尽きた感が凄まじく、久しぶりにゲームで感動を覚えた最近のゲームにはなかなかない素晴らしいゲームでドラクエ11PS4を代表するソフトになるだろうと思ったためかなり強くオススメしたい。オススメする理由がまずグラフィックが格段に進化し映像がとても綺麗な点とストーリーの内容が秀逸で内容がボリューム満載な点だ。まず、グラフィックに関してはゲームをプレイすると前作やしばらくドラクエをやってない人はPS4の機能をフル活用した映像の細かい作りこみによる圧倒的なグラフィックに驚かされる。そして、ストーリーが二転三転してかなり面白い!主人公はイシという村の生まれで平凡な感じでストーリーが始まるがストーリーが進むにつれて主人公の過去が明らかになり物語の後半にはゲームをプレイした人なら誰でもショックな衝撃的な展開が待っていてクリア後にまさかの展開になりストーリーの初めからストーリークリア後まで気が許せない展開になる、しかもクリア後のドラクエ11の世界がドラクエ1~3 ロトシリーズドラクエ4~6 天空シリーズに繋がっているというのだからそれを知った時はかなり驚きだった。ストーリーの内容だけであればドラクエシリーズの中でもトップクラスに面白い。
また、内容もかなりボリュームがありストーリー中は全体を通して内容が二転三転するがそれまでの過程もけっこう長くストーリークリアにシリーズ経験者の私も攻略サイト見ながら50時間かかっているためそこまで速さを意識してないものの経験者で50時間もクリアに時間がかかる点をみればボリュームはドラクエシリーズの中でもかなりのものだ。
ただ、クリアまでかかる時間はシリーズの中でもトップクラスだがキャラクターの個性が強く一人一人のキャラクターが魅力的でストーリーも二転三転し面白いため気づけば長時間プレイしているはずだ。クリア後もやり込み要素が多くクリア後にとても重要なイベントがあるのでむしろクリア後の方が本番みたいなもので最近のゲームはクリアしたら終わりというゲームも多い中でクリア後も飽きずにプレイできる点もこのゲームの魅力的な部分だ。
以上を踏まえてこのゲームのレビュー評価は5としました。グラフィック・ストーリー内容・ボリューム・操作性どれをとってもすべてかなり高水準で気になる点もなく最近のゲームでここまで面白いゲームはなかなかないのでこの評価としました。かなりオススメのゲームです。これでレビュー評価終了とします。